嬉しい知らせ


もうすっかりお歳のみーちゃん
今年の1月に会ったっきり
ずっと姿を見なかった
歳も歳だし、もしや・・・とは思ってた

なんと、交通事故に遭うも
面倒を見ている人がすぐに気づき入院
1か月して元気に退院したそう
毛刈りの跡があったのはそういうことか
周りの人がしっかり見守ってくれているから
生き延びることができたのだな

2012年の夏にこのあたりにいた三毛母さんと4頭の仔猫たち
「しろた」「ぎんた」と呼んでいた兄弟と
紅一点だった三毛のコは
1歳になる前に保護され、それぞれ幸せに暮らしている
ただ、この写真のキジ白+オッドアイのコだけは
急に姿を消してしまい、
しろたたちを保護してくれたHさんとは
「人懐こいコだったから、だれかが連れて帰って幸せに暮らしているよ」
と言いながらも、心の底ではどうなったのかと
Hさんも私もずっと引っかかっていた

今朝、上の写真のみーちゃんと再会し
写真を撮っているところにHさんが通りかかり
「あの仔猫の居場所が分かったよ!」と教えてくれた

想像したとおり、人懐こかったこのコは
近くを通りかかった方に保護され
彼らが過ごしていた場所から線路を挟んだ比較的近くの
おうちで3頭の猫と一緒に
すっかりでっかくなって暮らしているそうだ
(Hさんが会ってきたらしい)

Hさん、さっそく私に知らせようとメールを打ちはじめて
でも、やっぱりとっても嬉しかったので
私に会ったら直接伝えよう!と
我慢していたらしい

ほんと、嬉しかったです!
仔猫のことがずっと引っかかっていた3年半
きっとその間にも
しろたやぎんたと同じように
でっかくなって穏やかに暮らしていたのだと思うと
これであの三毛母さんのコたちは
4頭とも、本当に1頭も欠けることなく
みんな育ちあがり、幸せになれたことが確認できた
そしてそれを「良かったねぇ」と
Hさんと思いを共有できたことが
本当にありがたく

こんなふうに
どの猫たちも人に見守られ
一緒に街の中で暮らせていけたら
どんなに幸せだろう

コメント