何年経っても

東日本大震災から3年。
テレビやラジオ、ネットではたくさんの震災に関する記事や映像が流れている。
「こんな時だけ。お祭りじゃないんだから」と思う人もいるかもしれない。

でも、ワタシはどんどん震災のことを話せばいいと思う。
東日本の震災だけじゃなく阪神淡路大震災のことも。

1月17日と3月11日。
あの時、自分はどんなことをしていたか。
普段はせわしない日常に流されてもこの日だけでもいいから思い出せばいいじゃないか。
誰かと語り合えばいいじゃないか。
震災はまだ終わったわけじゃない。

あの震災の後、あちこちの建物が大きな地震に耐えられるよう建替えが進み、
街中の光景も変わっていったように思います。
この写真は3年前の井の頭公園ですが、猫たちの住処であったここの近くの建物も建替になりました。
公園も造成工事が進み、今はこの植え込みも無くなりました。
この猫さんも今は見つかりません。

※写真はクリックすると大きく表示されます。
←気に入って頂けたらポチっと。ありがとうございます

家猫ブログ「陽の光 家の灯り 猫の瞳」もよろしくお願いします^^

コメント