うすはないろ

ほんの少し桜が入るだけで、不思議と空気がやわらかく感じるのは私だけかな?

コメント

  1. 背黒シマネコ2012年4月7日 3:13

    おはようございます、ゆうたんさん♥

    昨日の東京は『桜の満開宣言』が出ましたね❀❀❀
    桜に特別な想いを抱くのは日本人だからでしょうか。
    古の人が桜に託した想いが、現代の私たちの中にも
    ずっと伝わっている気がします。

    諸外国にも桜の樹はありますね。
    満開の桜を愛でている外国の方を見ると、自分たちが
    誉められたみたいに、誇らしくなるのは
    「桜こそ日本の花」みたいな気持ちがあるからのような・・。

    もっとも、日本人の“もののあはれ”を感じるような
    複雑な感性までは、共有出来ているかはわかりませんが❀❀

    返信削除
    返信
    1. >背黒シマネコさん^^
      毎年毎年桜が咲いても、たくさんの人が飽きずに
      花を見るために外に出て、
      眺め、写真を撮る。
      ブログやホームページにもこの季節は桜の写真がいっぱい。
      それが、何かな気持ちの高揚を招くのは
      桜の不思議の魅力としか言いようが無いように思います。
      でも、桜って決して明るい花ではなく、
      夜の暗さにも映える怪しさやはかなさももっていて
      見る人の思い出までも引き出してしまうのはなぜなのかな。
      たしかに夜の桜を愛でるようなところは、日本人独特の
      感性かもしれませんね^^

      削除

コメントを投稿